VENOM. CODENAME: OUTBREAK

―『S.T.A.L.K.E.R.』の源流がここにある?
本作『VENOM. CODENAME: OUTBREAK』は後に『S.T.A.L.K.E.R.』を制作したGSC Game Worldが2000年に発売した作品です。当時は『CODENAME: OUTBREAK』の名称で流通しており、その名前になら聞き覚えがある、という読者の方もいるかも知れません。内容は屋外ロケーションも用意されたタクティカルシューターとなっており、任意に操作をAIと切り替え可能な味方とツーマンセルで進む、全体ではいわゆる「リアル系」よりのバランスのものとなっています。AIは当時としてはかなり素晴らしく、手持ちのアイテムをやりくりして戦い抜いていく感じや屋外ロケーションの乾いた空気感など『S.T.A.L.K.E.R.』に通ずる部分も感じられる作りとなっています。ただいかんせんグラフィックが全く見栄えしないこと……。当時大手のVirgin Interactiveからの発売にしては全体的にプロモーションも少なく埋もれてしまう結果に……。
本作は現在、GoG.comより購入が可能です。

SUN  RMT